メタリカ川柳 : メタリカ情報局

HOME > メタリカ川柳

メタリカ川柳

この川柳はあくまでネタですので本気の抗議はご遠慮ください。
例によって管理人のジコマン企画でしたが、みなさんの熱いご投稿によりコーナー化しました。
一部、字あまり・字足らずのところは華麗にスルーしてください。

詠み人:thingy

詠み人:haichiさん

ヒゲ伸ばし テロリストだと デマ流れ

ヒゲつながり(笑 ライブアースで訪英したときにジェイムズ兄貴に流れたデマでした(苦笑
LinkIcon詳しくはこちらから

詠み人:thingy

4枚目 ベースの音が 聴こえない

あれってやっぱりジェイソンいじめなんですか?
LinkIconジェイソンのベースが聴こえるバージョンはこちらから

詠み人:thingy

8枚目 アンガールズとは 関係なし

セイント・アンガー、アンガールズ、セイントアンガールズ。。。
すいません、いろんな意味でまちがえました。

詠み人:thingy

9枚目 略称デスマグ これいかに

新譜の表記が「デス・マグネティック」か、「デス・マグネチック」かで
一部でモメてるみたいですが、結局、略すとデス★マグ ♪

詠み人:thingy

3枚目 略称マスパペ すでにあり

上の句に対する返句。マスパペって普通に言っている時点でデスマグも違和感なくなる?
あれっ?マスパペって言ってるの自分だけですかね?(苦笑

詠み人:リグさん

メタリカと 我が子に名づける 親もあり

ウソのようなホントの話。スウェーデンで実際にあった出来事です。
LinkIconそんなメタリカちゃんについてはこちらから

詠み人:thingy

レアグッズ 商売上手な メタリカさん

「Live Shit」、「Fan Can」、そして「Mission Metallica Platinum」。。
メタリカさんはあの手この手でファンの購買意欲を駆り立てます。

詠み人:redsauceさん

新作は ダウンロードで 売るリッヒ

やっぱりメタリカで一番商売上手なのはラーズでしょうね(笑
ネットを駆使した9枚目のPR活動はナップスター騒動から何か学んだのかもしれません。

詠み人:redsauceさん

旧作も ダウンロードで 売りプラッシュ!!

もちろん「Whiplash」とかけてます。これぐらい強引な句だとかえって気持ちがいいです(笑
自分も人のこと言えませんが(笑

詠み人:thingy

ドラム兼 広報担当 しゃべりすぎ

ラーズ・ウルリッヒの広報活動(インタビュー)はホント、読み入ってしまいます。
彼のセールストークは天性のものでしょう。

詠み人:thingy

オチャメすぎ 半ケツさらして ドラムうち

最近じゃそうでもないですが、スパンデックスはいている頃のラーズときたら。。 
(。-_-。 )ポッ 割れ目、見えてますよ!

詠み人:thingy

名倉潤 谷村新司 カークさん

『Garage Inc.』で使われている写真は本当にそっくりです(笑

詠み人:thingy

ギターソロ 古いだなんて 認めない

温厚なカークが映画「Some Kind Of Monster」のなかで珍しく憤っていた印象的なシーン。
彼のギターに対する思い入れを感じさせます。

詠み人:thingy

動じない ちょっとやそっとの ミスピック

カーク・ハメットのミスピックはよくネタにされていますが、
カーク大先生のギターはテクニックじゃありません。フィーリングです。
かのブルース・リーもこう言っています。「Don't Think. Feel!」と。

詠み人:リグさん

ベースソロ かなわぬ夢の 生クリフ

来日直前の事故で日本での公演がかなわなかったクリフ・バートンですね。。
でも生クリフっていうとなんだか甘くておいしそう(不謹慎

詠み人:なるちゃんさん

バス乗れば クリフの事を 思い出す

クリフがバスの事故で亡くなってからもう20年以上経つんですよね。。

詠み人:redsauceさん

隠し撮り だけど貴重な 動[うご]クリフ

ほとんどが隠し撮り映像で構成されたクリフ・エム・オールですが、
今では動くクリフをみることのできる貴重な映像になりましたね。

詠み人:thingy

ジェイソンの あのメタル声 忘れない

前任のクリフと比べられると不利な立場のジェイソンでしたが、
ライブパフォーマンスの評価は非常に高い!
特に「Creeping Death」の「Die!Die!」コールなんてシビれます。

詠み人:redsauceさん

筋力が ないと出来ない 鶴ポーズ

確かに鶴次郎がベース弾きながらやる、あの低い体勢は実際にやってみると相当キツイです。
日本人力士はあのすり足を見習って欲しいです。

詠み人:thingy

鶴次郎 今日もマブシイ 白ソックス

彼の靴下は本当にマブシイほどの白さです。
スーツ着るときは白靴下やめてね。

詠み人:マー棒さん

トゥルジロー より愛着わく 鶴次郎

自分は過去これだけ「和名」の愛称で親しまれた、
ミュージシャンを他に知りません(笑

詠み人:thingy

ヒゲ伸ばし またも兄貴の 七変化

ヒゲ伸ばしたり、髪の毛切ったり、ジェイムズ兄貴は時代時代でスタイル変わりますね。
最近は体型が横にひろがりつつありますが(苦笑
LinkIcon詳しくはこちらから

詠み人:thingy

また増えた ジェイムズ刺青 また増えた

髪の毛やヒゲが変わるのは毎度ですが、2000年代に入ってから
明らかにジェイムズのタトゥーが急増しました。
この勢いだと、トミー・リー(Motley Crue)とかジョシュ・トッド(Buckcherry)ぐらい
刺青だらけになりそうだ。

詠み人:thingy

また減った カークの髪の毛 また減った

カークをラーズに入れ替えても可。。管理人もあれなんで他人事とは思えない(苦笑

詠み人:haichiさん

ボブ・ロック 何の因果か ロックタリカ

『LOAD』発表前後で「もうメタルじゃないからロックタリカにしようか」と
メンバーの誰かが冗談で言ったとか。
その『LOAD』のプロデューサーを務めたボブ・ロック、
芸名みたいな名前ですが本人いわく本名です。

詠み人:redsauceさん

穴あけた コストかかった 歌詞切れた

『デス・マグネティック』のブックレット仕様ですねw
棺おけの部分を穴あけた凝った作りにしたものの穴で歌詞が見えないっていう(爆笑

詠み人:redsauceさん

トーベン爺[じい] 息子に言われた ガンダルフ

映画『Some Kind Of Monster』より。
ラーズの父、トーベン・ウルリッヒの長いあごひげは確かにロード・オブ・ザ・リングに出てくる魔法使いにそっくりです。

詠み人:マー棒さん

また見たい デイヴとジェームズ 両雄を

メタリカロックの殿堂入りやスラッシュメタル四天王ツアーでデイヴ・ムステインのメタリカに対するコメントを目にすることが増えました。
やっぱりファンの願いは”奇跡”の共演でしょうか。

詠み人:sickninjaさん

いつの間に 気づけば自分も コレクター

関連グッズが多すぎるため、メタリカファンにありがちな現実。
嬉しい悲鳴とも言えますが(苦笑

詠み人:sickninjaさん

あの映画 フィルの立場じゃ 耐えれない

映画『Some Kind Of Monster:メタリカ 真実の瞬間』より。
グループセラピーのために雇われたのに、最終的には「もうアンタいいや」扱い(苦笑
別の機会でメンバーから感謝のコメントが出されていますが、
映画のなかの扱いはちょっとかわいそうかも。。

詠み人:sickninjaさん

バッ・テー・リ! 2日目困らす でもシーク

World Magnetic Japan Tour 2010の2日目のアンコールの時、
ファンが一体となってバッテリーコール。
曲そのものの苛烈さからか、最近ライヴでの披露も減ってきた「Battery」ですが
また生で聴きたいものです。

詠み人:redsauceさん

ほんとうは サイタマだけど トキヨー・ジュペーン

2010年の来日公演はさいたまスーパーアリーナの2Days公演でした。
千葉マリンだろうが、さいたまスーパーアリーナだろうが、
ジェイムズのMCは「トキオォォー!」の統一仕様となっております(苦笑

詠み人:メタル彗星さん

朝分かる ヘッドバンギングで バロメーター

メタル彗星さんはファミレスで朝食を摂りながら「Dyers Eve」でヘドバンを試すそうですが、管理人はライヴ翌朝の首の痛みもバロメーターです(笑

【番外編】

詠み人:tomaさん

占いを クリフ出るまで 繰り返す

メタリカ占いお試しありがとうございます(笑
人によってはクリフのところが別のメンバーになるんでしょうねぇ。
LinkIconメタリカ占いはこちらから

投稿について

メタリカに関する川柳(及び川柳の解説)を募集しています。
投稿例は上記のメタリカ川柳を参考にしてください。
採用の際には、ご投稿者様のお名前(ハンドルネーム)を記載させて頂きます。
意外と好評なこの企画、たくさんご投稿いただいているので
管理人の独断と偏見により掲載句を選ばせてもらっています。
あなたの一句をお待ちしております。
LinkIcon管理人宛メールフォームへメタリカ川柳投稿